11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



おいおい2月10日ってニートの日?

2月10日はニートの日
ニートの日はニートをやってみよう
気合を入れてはいけない
ただなんとなくボーっとしなければいけないのだよ君
普段学校や仕事などに行き真面目ちゃんを気取りいい気になってる輩も無断欠勤をしなければならないのだよ。
休むのに電話なんかいれちゃもちろんだめだよ。
携帯の電源を落とさなくちゃ。電話して休むなんてきちんとしたことはやってはいけないのだよ。
うまい具合にみんな休んでくれれば自然とストライキになって日本社会が変わるかも知れないよ。
エジプトの革命に憧れている君、君、そこの君。ニートの日は働いてはいけないのだよ。
ちゃんと学校や仕事をすっぽかしなさい。
就活なんてアホでまぬけな伝統文化もやってはいけないのだよ。
このままみんなが働き続けて今の日本がよくなると思っているのか。
今の労働環境でいいと思ってるのか。
無条件に迎合しやがってこんちくしょう。
みんなが一斉にニートになれば世の中が変わるんだよ。

みんなで2月10日にニート革命を起こそうではないか。

それはさておき国境なきナベ団は2月10日ニートの日に下北沢の南口でナベをやります。
時間は13時くらいを予定していますが、ニートな性分なので遅れるかもしれません。
みんなニートになって交通がマヒしてるかもしれないので注意が必要です。
昼間っからナベやってのんびり
ニートをやろう。




夕方からは、とんでもないイベントがあるらしい。ナベ団も遊びにいきます。

今、若者を生きづらくする“過剰”を突破する戦いが始まる。

2011年2月10日 [ニートの日]   第6回ニート祭り
「怠けてもっと生きやすくなる」



日本の経済成長が終わり(←何度「成長戦略」を出されても、うまくいくように思えません…)、
人口減少に向かうなかでの、相変わらずの「生産過剰、労働過剰」。
それが多くの若者を"うつになってゆく勤勉"に追い込み、
一方で"就労できないまま"長期ニート、ひきこもりにさせてしまっているように思います。
しかし、だからこそ"究極の怠け"とも言える無為の時期を過ごした若者の感性が大事なのです。

社会のペースにもともとなじめなかったニュースタートの若者たちは、
がつがつせず、寛容でスローな優しさがあり
稼ぎはちょっと苦しくとも、仲間と支えあい、誰かの役に立つ生き方を選び始めています。
それは、人を幸せにしない過剰を"怠ける"ことで、もう一つの社会をつくる力になります。

うまく動けず、自分自身を責めがちになる若者のために、
6回目になる「ニート祭り」で、私たちの経験と希望を伝えたいと思います。
第一部は、生きづらい若者のための運動を牽引してきた人とともに、
第二部は、若者たち自身の生の言葉で。
(「第6回ニート祭り」に寄せて)



以前から都市伝説のように
その噂はきいていた“ニート祭り”。
…そんな由緒もなく、おそらくロクでもない祭りに
参加できることを光栄に思っております。
  当日は、語り合おう!語り尽そう!
  そして世の中に呪詛を吐きまくろう!  雨宮処凛

成長の夢の終わった時代に、
進化論的に心の底に迫ってくる
「生産拒否」「消費拒否」「労働拒否」症候群。
ニートやひきこもりになった若者たちは、
人間と環境に優しい21世紀の新しい社会システムの
創造に向かっているようです。  二神能基



第一部 【生産過剰・労働過剰~"豊かさの矛盾"とどう戦う?~】
  雨宮処凛(作家、反貧困ネットワーク副代表)
  松本  哉(高円寺リサイクルショップ「素人の乱」店主)
  中本英彦(NPO法人ニュースタート事務局)
  進行:二神能基(NPO法人ニュースタート事務局代表)

第二部 【"生きやすさ"の発見!~ニート・ひきこもりだった私たちから】
  ひきこもり、長期ニートを経験したニュースタート事務局の
  若者7人(10代~30代)が、「これから」を語ります。

場所●北沢タウンホール (世田谷区北沢2-8-18) 地図→http://kitazawatownhall.jp/map.html
時間●18:30~21:30(開場17:45)
参加費●500円

主催●NPO法人ニュースタート事務局 〒272-0122 市川市宝2-10-18
ご予約・お問い合せ Tel: 047-307-3676 Fax: 047-307-3687
     e-mail newstart@mua.biglobe.ne.jp

活動家でっち上げ講座開講のお知らせ

このたび、国境なきナベ団は12月22日に湯浅誠氏主催の活動家一丁あがり講座の忘年会に出張ナベをしてきました。

活動家などゲバラみたいなヒゲを蓄えたマッチョな連中が、気勢をあげてるのかと思いびくびくしながら、団員5名は講座会場の御茶ノ水へ、、、

25名と伺ってたので、白菜8個、寸胴ナベにカセットコンロ、豚肉ブロック5キロ、鶏肉2キロの大荷物を抱え地下鉄で移動

活動家のみなさん湯浅さんをはじめ華奢な方ばかりで、半数は女性。それでも社会を変えたい熱い気持ちにナベ団も感動でした。


あまりにも熱くなり過ぎ、活動家講座をでっちあげることに!!!!

24日に祖師ケ谷大蔵の商店街でデモがあるという噂を聞きつけたので、主催に連絡 快く講座を行っていただける事に!!

若者の雇用を考える世田谷学生の会
「おまえら本当に愛し合ってるのかデモ」
12月24日 集会開始 18:45
      出発時刻 19:00
集合場所
小田急線祖師ケ谷大蔵駅 北口広場 ウルトラマン像前
ルート 
ウルトラマン商店街を往復

そのあとナベ団は広場でナベをやりながら、デモに参加された主催者やゲストの方に講座をしていただきます。
19:40ごろ開始

電話連絡 090-9555-9482 (国境なきナベ団)

ナミビア ベーシックインカム報告 国境なきBIを模索する

CD013378 - cut copy

第1部 愛媛素人の乱によるパレード報告
愛媛で行われた『シューカツしたくないよぉ~☆パレード』の報告 愛媛就活デモブログ
初公開映像もあり!
報告  愛媛素人の乱 庄野真代さん

第2部 ベーシック・インカムの考え方とナミビア実験
2008年1月から2009年12月までの24ヶ月間、ナミビア共和国の首都ウィントフックから東に100kmほどにある、Otivero-omitara地域で開始されたベーシックインカムグラント・パイロットプロジェクトの現地視察の報告を行います。

報告  法政大学社会学部 岡野内正ゼミナール

資料代:500円 ドリンク:200円から 持ち込みなど歓迎です。
時間 :12月17日 OPEN 18:30 START 19:30 AFTER20:50(発表終了後 ナベを行いながら質疑応答)
場所 :たぬき村(京利マンション3-D) 小田急線千歳船橋駅徒歩12分


大きな地図で見る

会場の大きさに限りがありますので、25名をもって締め切らせていただきます。
ご予約は主催までご連絡ください。
 

主催 国境なきナベ団
後援 就活どうにかしろデモ実行委員会(@東京)
   愛媛就活パレード実行委員会(愛媛素人の乱)
連絡先 090-9555-9482 (@daido_maisa)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
